可能性のど真ん中

発信テーマは海外・子育て・英語・ボディメイク・思索。自分の見ている世界と経験が誰かのお役に立てたら嬉しいです。

【スポンサーリンク】

書くこと自体に意味がある。書くことで守られるもの。

こんにちは。24カクです。

昨日久々に記事を書いて思いました。

やはり、ブログは自分に向けて書いてるんだってこと。

「あなた」といいながら、それは全て「自分」を指してるってこと。

www.24kaku.com

書くこと自体に意味がある

書くという行為は、その時の「自分」をある枠組みで切り取って記録に残すこと。

言葉にしたい想いを表の世界に引っ張り出して来ること。

そのために書く。


結果として上手くいくかどうか、自分の想いがしっかりと言葉として表現できたかどうか。

そこはおそらく副次的な話であって、あまり大切ではない気がする。


書くということ、その営み自体に意味があるんだと思う。


それは丁度、掃除というものががキレイ、汚いではなく、掃除という行為そのものに意味があるのと似ている。


書くことを通して、「自分」の中を覗きにいく。そこにある掴みどころのないものに何とか形を与えようと試みる。色や素材やサイズがぴったりの服を探すように、これだという言葉を探す。探し続ける。


そんな営み自体に意味があるんだと思う。


そんな営みによって、その時々の自分という瞬間をしっかりと見つめる。


そうして、自分を大切に扱う。


書くという行為は、自分を守ること、大切に扱うこと。


だから、


書くこと自体に意味がある。


【スポンサーリンク】